2022/08/17 20:43


ここのところ、週末になると、パートナーの息子の学校や友達たちが畑に集まって、自然のなかで遊んだりBBQをするのが定番になっています。↑この日は幼稚園児から大人までが一緒になって、はないちもんめで大盛りあがりでした(笑 普遍性のある遊びって、いつの時代も楽しいんですね。最近の子供でもこういう遊びってまだやるんだ〜と、ちょっと驚きでした。


同じ日の集合写真。


今年は、畑にある大きな梅の木に登って、はじめて本格的に梅の実を収穫しました。1本の木から20キロ近くとれました。


梅の木のてっぺんに登って撮った畑の景色。


ブルーベリーの収穫が始まり、函館市内の色々なケーキ屋さんに生のブルーベリーを出荷しています。こんな感じで、贅沢にブルーベリーを使ったタルトが多いです。


こちらは最早生の品種、ウェイマウス。


3種のベリーのジャムに使うレッドカラント。ルビーのような鮮やかさが美しい☆彡

3種のベリーのジャムに使うハスカップ。今年は、木が大きくなったこともあって、去年の倍近くの量を収穫できました。

カシスも、去年と同じくらいの収量を得られました。今年は毛虫が大量発生していて春先からずっと圃場を回って駆除に追われておりちゃんと収穫できるか心配でしたが、とりあえずなんとかなりました。もう毛虫にはウンザリ・・・。

カシスの収穫作業風景。


ハンモックで二人一緒に休んでます。


パートナーの息子がスケボーに加えてサーフィンにハマっており、この日は大会に出場。初心者の部で見事優勝を飾りました。


日頃畑にいてずっと土に触れていると、時々無償に海を見たくなります。天気も良くて波が高く、気持ちの良い一日でした。


夕方、ブルーベリーのパック詰めを終えた後、ヘトヘトだったのでその場で友人を呼んでBBQ。そのときにウクレレと即興パフォーマンスのリール動画を撮りました。


小学校の課外授業。みんなでカシスを詰んだ後、一緒にジャムを作ってお昼を食べました。